Galapagos Tech Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによる技術ブログです。

Swift Macrosを使ってみよう

こんにちは、お久しぶりです。 気づけば入社して一年が経過していました。サカパ・iOSチームの東です。 筋トレを始めたので体がどんどん大きくなっていきます WWDC2023で発表されたSwift Macrosを触ってみたので記事にします。 Swift Macors 今回はCodingKey…

PyCon APAC 2023 に参加してきました :)

AIR Design for Marketing 事業部 バックエンドエンジニアの大田です。最近ボルダリングをサボっているせいで体重が高め安定してしまっています。久しぶりに会った知人から「ちょっとふっくらしました?」というお言葉を頂戴しました、控えめな表現に優しさ…

超久しぶりにインフラ構築したときにやったこと 〜SSM でポートフォワーディング編〜

サービス開発パートナー事業部 Android エンジニアの松下です。最近はストリートファイター 6 を遊んでいます。とても難しい。 弊社ではバックエンド領域も扱う案件も少ないながらに存在していますが、事業部としても個人的にも結構ご無沙汰になっていました…

Roborazziでスクリーンショットテストを導入した話

サービス開発パートナー事業部 Androidエンジニアの務台です。 最近はモンハンNowのために散歩する日々が続いています。本編では双剣使いだったので早く追加してほしいなぁと思う今日この頃です。 皆さんのプロジェクトではスクリーンショットテストは使って…

DroidKaigi 2023楽しんできました!!

サービス開発パートナー事業部 Androidエンジニアの務台です。 題名にもあるとおり… DroidKaigi 2023全力で楽しんできました!!! のでそのご報告です。 DroidKaigiに参加しますの記事はこちら↓ ↓ ↓ techblog.glpgs.com ブース出展しました 去年に引き続き…

GalapagosはDroidKaigi 2023を応援しています。

サービス開発パートナー事業部 のiOSエンジニアの亀澤です。電気代が心配な今日この頃です。 DroidKaigi 2023のスポンサー参加します。 今年もDroidKaigiのスポンサー参加できることとなりました。残念ながらiOSDC 2023のスポンサー参加はかなわなかったので…

WidgetKitに入門してみた

はじめまして。サービス開発パートナー事業部(旧:AIR Design for Apps事業部)iOSエンジニアの住山です。好きなキーボードはHHKBです。 さて今回はWidgetKitに入門してみたので、記事にしていきたいと思います。 実行環境 Xcode 14.3 Swift 5.8 ディレクトリ…

go_routerでの画面遷移をタイプセーフに行いたい

サービス開発パートナー事業部 アプリエンジニアチーム 自称Flutterエンジニアの務台です。最近ジムに通い始めました。弊社はフルリモート勤務なので意識して運動していきたいところです。 Flutter開発において、画面遷移にはgo_routerを使うのが主流かと思…

FeatureFirstなディレクトリ構成に入門してみた

サービス開発パートナー事業部 アプリエンジニアチーム 自称Flutterエンジニアの務台です。 弊社が加入している関東ITS健康保険組合では、毎年恒例のディズニーチケット割引券の申し込みがスタートしました。被保険者、被扶養者であれば3000円引きでチケット…

Deno はいいぞ

サービス開発パートナー事業部*1 Android エンジニアの松下です。今年に入ってから利き手の逆でご飯を食べるようにしています。 自分は右利きなので左手で食べています。これで右脳が鍛えられるとか…?まだあまり実感はないですが。 皆さんは雑なスクリプト…

UIKitでTCAを使おう!

初めまして、2022年11月1日に入社した、 AIR Design for Apps事業部 iOSチームの東秀斗(ひがしひでと)です。 今回は研修で作成しているアプリ(UIKitベース)でTCA(The Composable Architecture)を使用しましたので紹介させていただきます。 以前、同メンバー…

Dart3を試してみる

最近2匹の猫との生活を始めました、アプリエンジニアチームの務台です。 今回は今年中旬に正式リリースと噂のDart3を使って、みんな大好きTodoアプリを作成してみたので、その感想等を共有できればと思います。 なお、2023/03/17時点ではまだアルファ版のた…

UITableViewDiffableDataSourceを使用しよう

こんにちは。AIR Design for Apps事業部 iOSチームのデニスです。ファッション・アパレル通販アプリの開発を担当しています。 SwiftUIはiOSエンジニアの間でかなり人気が高まっているフレームワークですが、多くのプロジェクトではまだUIKitが使用されていま…

DroidKaigi2022に登壇しようとした話

はじめまして、AIR Design for Apps事業部 Androidチームの佐々木です。 この記事では入社3ヶ月目でDroidKaigiに登壇しようとした話をしつつ、 弊社のAndroidチームの良さを少しでも伝えたいと思います。 また、DroidKaigi登壇を初めて目指してみて、失敗談…

DroidKaigi 2022 をエンジニアチームで満喫してきたよ!!

こんにちは!アプリ開発をしている AIR Design for Apps 事業部の菊池です。 エンジニアチームのマネージャーをしています。Android エンジニアもやってます。 さて、今回は DroidKaigi 2022 にエンジニアチームで参戦してきました!のご報告です。 大変楽し…

DroidKaigi 2022のブースで僕と握手!

AIR Design for Apps 事業部 アプリエンジニアチーム iOSユニットの亀澤です。 リモートワークは通勤しなくて楽ですが、8月の電気代請求額にはちょっとビックリしました。 9月のiOSDCでスポンサーをさせていただきましたが、DroidKaigiではスポンサーに加え…

SQLの条件分岐について検証してみた

SQL

はじめまして、AIR Design for Marketing 事業部 バックエンドエンジニアの大田です。 好きな言語はC#、好きなRDBMSはPostgreSQLです :) 前置き RDBから何かしらのリストを取得する際にユーザが指定した任意の条件で絞り込むというのは一般的なユースケース…

aws-vault を使ってマルチアカウント環境でも快適にコンソール画面へログイン

お疲れ様です、TECH石浪です。 みなさんAWSはマルチアカウントにしていますか? 株式会社ガラパゴスも僕がJOINした頃と比べると社員数が3倍を超え、入社当時は1アカウントで開発本番両方をVPCで区切って扱っていましたが、今ではプロダクト毎+本番/開発と各…

Jetpack Composeの状態管理クラスを調べてみた

ガラパゴスに入社して2ヶ月弱、AIR Design for Apps事業部 Androidチームの務台です。 私は現在JetpackComposeとMVVMアーキテクチャを用いたプロジェクトに携わっていますが、ふと疑問が沸きました。 ViewModelでの状態管理って、どのクラス使うのが良いんだ…

ガラパゴスはiOSDC 2022を応援しています #iOSDC

AIR Design for Apps 事業部 アプリエンジニアチーム iOSユニットの亀澤です。 夏期休暇は9月のシルバーウィークにとろうかと思ってます。 ガラパゴスはiOS DC Japan 2022のスポンサーに参加します。 iosdc.jp 私が今年入社直後の2022年4月にiOS DCに参加し…

MSWでAPI開発前にフロントエンド開発を行う

AIR Design for Marketing 事業部 フロントエンドエンジニアのHashigoです。 私は2022年1月に入社する以前は、主にtext/htmlをレスポンスとして受け取ってコーディングを行うフロントエンド環境で開発を行っていました。 現在、私が参加しているプロジェクト…

Succeeding Through Teamwork

“It is literally true that you can succeed best and quickest by helping others to succeed”, a quote by American writer Napoleon Hill and author of one of the 10 best-selling self-improvement books of all time, Think and Grow Rich. First pu…

PM始めて半年くらい経ったので振り返る

AIR Design for Marketing 事業部プロダクトマネージャー(以下、PMと表記します)の安永です。エンジニアなのですが今年からPMもやっています。 PMってやること多いですよね。巷ではミニCEOと言われることもあります。実際は組織やプロダクトの状態によって…

「TCAつかってみます」に参加します

AIR Design for Apps 事業部 アプリエンジニアチーム iOSユニットの亀澤です。 試用期間を終えて正式に社員になりました。 さて、突然ですが皆さんはiOSのプロジェクトでアーキテクチャを採用していますか? MVCとかMVVMとかVIPERとか、聞いたことあるけど本…

Serverless Stack (SST) - サーバーレスフレームワーク for AWS

AIR Design for Marketing 事業部 バックエンドエンジニアの成田です。CloudFormation だいしゅきです。 サーバーレスフレームワークである Serverless Stack (SST) の v1 リリースを記念した YouTube 上のイベント SST 1.0 Conf が開催されていたようので、…

Android Studio Electric Eel の新機能「Live Edit」 が熱い

最近仮面ライダー W にハマっている AIR Design for Apps 事業部 Android エンジニアの松下です。 Android Developers のブログを見て、これは!?と思い試してみたので、今回は Android Studio の新バージョン 「Electric Eel」を触ってみたブログです。 an…

【Ruby on Rails】一括インサートを行うinsert_allとは

こんにちは ADA事業部の社内システムチームの高橋です。 最近xxx to earnが気になってしょうがないです。 最近Railsの開発してた時に チームリーダーより勧められた insert_allというメソッドについて今日はご紹介したいと思います。 結論から言うと 勧めら…

graphql-codegenで簡単3分!TypeScript型定義。

こんにちわ。 私の記憶もブロックチェーンにしてしまいたいと思う今日この頃。 (報酬は私の特製おにぎりで勘弁) AIR Design for Apps事業部、社内システムチームの高橋です。 私の事業部では案件管理を 独自の社内システムを開発し運用しています。 その社…

ソフトウェアテストの基礎

こんにちは、AIR Design for Apps事業部 Android チームの堀口です 今回のブログは基礎から学ぶソフトウェアテストを読んだまとめを書いていこうと思います。 経緯 弊社ではアプリの開発後、QA チームによるテストが行われます。 エンジニアとしてはできるだ…

AWS Lambda 非同期呼び出しのご紹介(aioboto3)

Python に入門しなきゃと思いつつ半年が経ってしまった AIR Design for Marketing 事業部バックエンドエンジニアの成田です。 AWS Lambda の呼び出しを aioboto3 を使って非同期化してみたところ、呼び出し完了までが 100 倍速 ほどになり大変捗ったのでご紹…