読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galapagos Engineering Blog

株式会社ガラパゴス エンジニアチームによるブログです。

PhoenixでElmしてみる

ご機嫌よう、奢侈文弱なガラパゴスのおとめです。 ガラパゴスでは社内勉強会というものが毎週開催されているのですが、その席で、Elm推しのナイスミドルで格好いい本柳さんが「PhoenixとElm連携できます(`・ω・´)キリッ」と発表されていましたので、今回はそれを…

SwiftでもElmのようなパーサーコンビネータを利用できるようにしてみました。

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 コードのモジュール化について色々考えながら開発していたのですが、 あれこれ考えているうちに勢い余ってgalapagos/HighOrderHelperというライブラリを作ってしまいました。 galapagos/HighOrderHelper ? このライブ…

Cookpad Tech Kitchen #7 参加レポート〜ごちそうさまでした〜

こんにちは!テストチームとのの(@tono2587)です。 今回はクックパッドでおいしいごはんをごちそうになった話を書きます!!! 嘘ですごちそうになりながらテスト現場のお話聞いた参加レポートです(おいしかったのは本当です)(めっちゃおいしかったです…

Swift's Strings

ガラパゴスのコードヒーヨアン(twitter: @luinily)です。 社内iOS勉強会の発表準備のため、Swift 4でStringの変更の説明を調べているうちに、そもそも現在のSwiftのStringはどうなっているのか、正確に把握していなかったことに気づいて、発表内容を現在のSw…

テスト設計コンテスト'17 決勝戦聴講レポート

こんにちは!テストチームとのの(TW:@tono2587)です。 今回は2/23に参加した「テスト設計コンテスト」のことを書きます。 時間は経ってしまいましたが、初めてのテスコンだったので張り切ってレポートします! ・テスト設計コンテストとは? ・決勝戦概要 …

RxSwiftでMVVMの簡単なサンプルコード

こんにちは、iOS/Androidエンジニアのイバンです。 今回はアプリのアーキテクチャについての記事になります。 ソフトウエアのアーキテクチャというと様々な提案があります。iOSアプリ開発になると、アップルが推奨するMVCが一番よく使われているでしょう。 M…

新卒2017の入社式をやりました

こんにちは、社長の中平です。 4月3日よりガラパゴスでは新たな仲間を4名を迎い入れました。 11時より社内会議室(ダーウィン)で執り行われた入社式では、 涙あり笑いありの非常に思い出に残る式となりました。 実は一ヶ月前の3月からインターンとして入っ…

Phoenix Framework v1.3のおはなし

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今日は、先日RC版がリリースされたPhoenix Framework v1.3を見ていこうと思います。 大きく変わったところ v1.3の変更点を眺めていて、次の点が興味深いと思いました。 web/ディレクトリが引っ越しました。 umbrellaが…

テスト分析とテスト設計勉強会に参加しました!(後編)

こんにちは!テストチームとのの(TW:[@tono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 先日2017/02/03、「テスト分析とテスト設計勉強会」に参加してきました! 内容もりだくさんに思えたので、前編と後編で参加レポートをまとめました。 こちらは後編…

ブログの極意を教わったのでかいてみたよ

こんにちは!テストチームとのの(TW:@tonono2587)です。 先日2017/01/30,バンさん( GitHub:@vanhuyz )と一緒に勉強会に参加してきました! このエンジニアブログも試行錯誤しているところなので、参考になりました。感想などまとめましたので、ぜひ読ん…

テスト分析とテスト設計勉強会に参加しました!(前編)

こんにちは!テストチームとのの(TW:@tono2587)です。 先日2017/02/03、「テスト分析とテスト設計勉強会」に参加してきました! 同日〜翌日のJaSSTには参加できなかったのですが、この勉強会はわたしにとってたいへん学びがありましたので、参加レポートと…

UITextViewを画面いっぱいのサイズにする

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今日は、UITextViewを、オートレイアウトを使って、キーボードを除いた画面いっぱいのサイズにしてみようと思います。UIScrollViewに入れてキーボード表示時にスクロールさせるのではなく、使える広さは全部UITextView…

Swift3.0でCloud APIを使ってOCRをしてみる

御機嫌よう、最近Swiftな世界に入門しているガラパゴスのおとめです。 今回は、SwiftからGoogle Cloud Vision APIとMicrsoft Cognitive Computer Vision APIのテキスト検出(OCR)を使ってみようと思います。 なお、この記事はSwift 3.0とXcode 8.2.1を対象…

Swiftで直感的に書ける範囲比較演算を定義する

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 Pythonなどでは値の範囲チェック(m < x and n > xのような評価)をする時、数学の評価式のようなm < x < nと記述することが出来、大変分かりやすいですよね。 swiftでは、動的に変化する画面の座標が範囲内にあるか…

とのの「#QAアーキ 行ってきた〜!」

こんにちは!ガラパゴステストチーム とののです。 わたしは先日、QA勉強会「ここは苦しいところですが、どうか一つ、QAアーキテクチャを。」に参加してきました! たいへん勉強になりましたので、ここでも振り返って自分に納めていきたいと思います。 参加…

第9回Quesに参加してみた話

はじめまして、テストチームの とののです! テストについては勉強したてほやほやのテストエンジニアです! 今回、エンジニアブログ初参加ということで、先月わたしが生まれて初めて参加したイベントについて 張り切って書きたいと思います!! ではさっそく…

AWS Step FunctionsのWorkerをRubyで実装してみた

こんにちは。細羽(@hosopy)です。 先日開催されたAWS re:Inventですが、新しいサービスがドカドカと発表されてお腹いっぱいになり、良い年末を迎えられそうです。 そんな中、個人的に気になったサービスの一つに、AWS Step Functionsがあります。 今回は、AW…

TensorFlowで単純なseq2seqモデルとattention seq2seqモデルを比較してみた

こんにちは、 11月8日にAWSxBot勉強会*1で無事に発表してきた@vanhuyzです。 発表資料も上げましたので、来られなかった方は是非チェックしてください! さて、今回の内容です。 最近、Google翻訳先生がすごくなるよという話題がありますね。 手法はこの論文…

Elixirから使うErlang:etsのおはなし

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 先日の記事では何の断りもなく:etsを触ってみたりしましたが、今日は、これは一体何なのかというおはなしをしたいと思います。 おさらい:ErlangとElixirとPhoenix Framework Phoenix FrameworkがElixirという言語で実…

Elmのシンタックス

Elm

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 以前、弊社のブログにはじめようElm!という投稿でプログラミング言語のElmについて簡単に紹介しました。 Elmについて、興味がある方は是非一度御覧ください。 さて、今回はElmを書く上で基本的なシンタックス*1につ…

はじめようElm!

Elm

こんにちは、iOS開発チームの本柳です。 弊社では所属に関係なく様々な言語について感心を持ち、学習しているエンジニアが多く在籍しております。 そんな私ですが、所属がiOSチームでありながら最近はElmというWEBフロントエンドのためのプログラミング言語*…

Phoenix.Channelで接続中のクライアント数を数える

御機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今日は、PhoenixのChannel機能を触りつつ、いつもわたしたちを苦しめる「ある問題」に挑戦してみようと思います。 Phoenix.Channelのおさらい さて、PhoenixのChannelについては既にいろいろな方が書かれていますが、…

RubyKaigi2016のまとめ

はじめに こんにちは、@vanhuyzです。 ガラパゴスのサーバーサイドではRubyがメインですから、是非一度もRuby会議参加したいと思い、今年2016年度のRuby会議@京都に参りました。 初参加で緊張ではありますが、楽しかったです。 会場の様子 会場の外見 せっか…

セキュリティの大脅威と予防方法 (Ruby On Rails向け)

はじめに こんにちは、ガラパゴスのジョンです。 Webアプリケーションを開発するときに、使いやすさや速さや可用性などをよく考慮されますが、今回Webアプリケーションに関わるセキュリティの脅威とその予防方法について考慮しましょう。 特にIoTの導入と共…

PhoenixでSwaggerする

御機嫌よう。ガラパゴスのおとめです。 今日は、「次に来る大物Web言語」と前評判の高いElixirと、そのRailsぽいフレームワークPhoenixに触りつつ、RESTful APIを作るには欠かせないSwaggerドキュメントを生成してみようと思います。 あなたは、誰あれ? は…

TensorFlowでXOR問題を考察してみた

はじめに こんにちは、Webチームの@vanhuyzです。 最近、暇なときにディープラーニングを勉強したり、TensorFlowをいじったりしています。 今回はまず簡単な問題を例に、理論と実際を比較しようと思います。 TensorFlowでXOR問題を解く 目的 XORをフィットさ…

祝!エンジニアブログ再開 ガラパゴスの開発チームを紹介します

こんにちは。株式会社ガラパゴスの細羽(@hosopy)です。 このたび、実に3-4年ぶりになりますが、エンジニアブログを再開することになりました! どんな会社? スマートフォンアプリの開発を得意とする会社です。 www.glpgs.com iOSアプリやAndroidアプリの開…