Galapagos Blog

株式会社ガラパゴスのメンバーによるブログです。

「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポート〜後編〜

こんにちは、テストチームの文豪です。 今回は「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポートの後編です。 後編では、セッション2「テスト要求分析を語る夕べ(出張編)」についてレポートしていきたいと思います。

「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」参加レポート〜前編〜

こんにちは、テストチームのあべです。 テストエンジニア歴はもうすぐ1年のひよっこです。 今回は、発表者が先輩のとののさん(@tonono2587)、会場が自社ということもあり、「マインドマップを使ったテスト分析設計勉強会」に参加してきました! 「マインド…

サーバーレスなAtomリーダーを作ってみた

こんにちは。iOSチームの高橋です。好きな天気記号は煙霧です。 最近仕事の空き時間に簡単なAtomフィードのリーダーを作ったので、そのお話をします。

FoundationDBを試してみる

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 先日のことですが、AppleがFoundationDBをオープンソースにしたというニュースが目に止まりました。そこでFoundationDB、て何かしらん、と調べてみたら、次のように魅力的なリストができました。 ACIDなNoSQL SQLで操…

Sidekiqのプロセスをキューで分ける

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 突然ですがRailsをお使いの皆さんは非同期処理にSidekiqを使ったりしていると思います。それで普通にデプロイするとSidekiqは1プロセスになりますね? 今回はかあるく短く、Sidekiqプロセスを複数にしたいなあ、という…

(完) テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tonono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 前回 、 前々回 に引き続き、完結編としてOPENクラスの振り返りをしていきます!!

(続) テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tonono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 先日テスコン決勝戦にいってきました! テスコンとは?を整理した 前回 に引き続き今回はU-30クラスの模様をお伝えできればと思います。

テスコン(テスト設計コンテスト)2018 決勝戦いってきた

みなさまこんにちは!!テストチームとのの([@tono2587](https://twitter.com/tonono2587))です。 タイトルのとおり、2/24(土)にテスコン決勝戦聴講してきました!! レポートしつつ振り返りたいと思いますので、おつきあいください

不具合見つけようとするとき、何考えてるのか考えてみた(完)

これはGalapagos Advent Calendar 25日目の記事です。最終日です!クリスマスです!

API Blueprintで仕様書を作ってみた

これはGalapagos Advent Calendar 22日目の記事です。 こんにちは。ガラパゴスのイバンです。 今回開発している案件ではAPI仕様書の作成を担当しております。 弊社でWeb APIまで実装する場合は大体grape-swaggerのgemで自動生成させますが、 今回はお客さん…

ProtoPieでAppStore動かしてみた!ファイナル 第3回

Galapagos Advent Calendar 企画、21日の記事になります。 adventar.org こんにちは。UIデザイナーのまあのんです。 ProtoPie動かしてみた!レポートラストファイナル最終回になります。 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ gtech.hatenablog.com gtech.haten…

CoreMLでリアルタイムなスタイル変換

これはGalapagos Advent Calendar 20日目の記事です。 二度目まして。iOSチームの高橋です。好きな金額は二兆円です。 今回はiOS上で簡単にニューラルネットのモデルを実行させられるCoreMLを利用して、リアルタイムなスタイル変換を実装する話をします。

Kerasのお勉強のついでにStyleTransfer

これはGalapagos Advent Calendar 19日目の記事です。 こんにちは、AIチームの中の人まんだです。 アドベントカレンダー二度目の登場です。前回は合同勉強会の参加レポートを投稿しましたが、 今回はせめてAIチームらしく、機械学習の話題をしたいと思います…

ProtoPieでAppStore動かしてみた! 第2回

こんにちは。UIデザイナーのまあのんです。本格的な冬到来でちょっぴり風邪気味です。ずび ProtoPie動かしてみたレポート第二回目になります。 一回目の記事はこちら↓ gtech.hatenablog.com 前回はsketchで作成したデザインをProtopieにinportしましたね。 -…

Gitブランチモデルのおはなし

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 突然ですが皆さまGitをお使いですね? どんなブランチモデルを採用されているのかしらん? 特に意識されていない? Git Flow? GitHub Flow? GitLab Flow? MyGreat Flow? どれにも一長一短あって、何かしら工夫され…

我が家事情

ガラパゴスのコードヒーヨアン(twitter: @luinily)です。 今回は会社の業務と関係のある話ではなくて、私が個人活動で作った家の自動化システムの紹介をしようと思います。 始まり 始まりは日本の家とエアコンの設定にあります。 日本の家は冬で寒くて、朝に…

新人テストエンジニアの勉強会参加レポート

はじめまして。テストチームのあべです。 社会人もテストエンジニア歴も8ヶ月の新人です。 まだまだ未熟な私が少しでも知識を蓄えるべく、今回始めて勉強会に参加してきました! イベント内容 開催日時:12/6 19:00~ 開催場所:株式会社アカツキ 講義者:B氏…

不具合見つけようとするとき、何考えてるのか考えてみた 〜ほかの人はどうしているの?〜

初めまして、テストチームの文豪です。 今回は「不具合を見つけようとするとき、何を考えているのか?」の第3弾「ほかの人はどうしているの?」です!

ProtoPie キミに決めた!(たぶん)第1回

はじめまして。まあのんです。普段はアプリのUIデザイナーをやっています。 好きな食べ物はゆでたまごです。 世の中にプロトタイプツールってたくさんありますよね。 私の場合、トランジション(遷移)系はProttもしくはinVisionで安定してきているんですが…

3社合同反省会レポート

これはGalapagos Advent Calendar 8日目の記事です。 はじめまして、ガラパゴスAIチームの中の人まんだです。 AdventCalendarやりますよって話をいただいた時に、 ネタが準備できてない。。。って思ってたら、 「合同反省会レポートを書けば良いのでは?」っ…

TensorFlowで動くTwitter botをAWS Lambdaで構築する

これはGalapagos Advent Calendar 7日目の記事です。 はじめまして。高橋です。普段はiOSアプリの開発をやっています。好きな睡眠時間は24時間です。 今日は機械学習を使った文章生成とそのTwitter bot運用についてちょっと書きます。

AWS Cloud9をさわってみる

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 今年のre:Inventでもたくさんのサービスが紹介されましたね。気になったサービスはいくつもあるのですが、今回はCloud9をさわってみようと思います。 この記事はガラパゴスアドベントカレンダーの6日目の記事です。ガ…

Android Proguardによるソースコード難読化まとめ

はじめまして。Android(たまにiOS)エンジニアのほかりです。 最近はKotlinに興味津々です。 でも今回はKotlinの話はせず、Proguardの話をしようと思います。 Proguardとは AndroidにおけるProguardとはアプリ(apkファイル)に難読化処理を施すツールのことで…

不具合見つけようとするとき、何考えてるのか考えてみた

みなさま、お久しぶりです!!!テストチームとのの(@tono2587)です。 今回はマインドマップをかいてみました〜

Advent Calendarはじめました

みなさま、お久しぶりです!!!テストチームとのの(@tono2587)です。 12月ですね!!タイトルでお察しのとおり、今年はこの ガラパゴスエンジニアブログ でも アドベントカレンダーをやろうということになりました!!!!!

Gatlingで負荷試験してみる

ご機嫌よう、ガラパゴスのおとめです。 先日出社したら机に「Amazon Web Services 負荷試験入門 ークラドの性能の引き出し方がわかる」という本がおもむろに意味ありげに置かれていました。 さて、負荷試験と言ったらまず攻撃ツールに考えが及びますね? た…

Slackのボットに機能を追加してみた。

ガラパゴスのコードヒーヨアン(twitter: @luinily)です。 この夏、弊社で行われている三つの勉強会を一つのLT会にまとめることになりました。それまではiOS会、Android会、web会を別々で行なっていました。 そのついでに今までの勉強会の資料まとめについて…

Swift 4でJSONの扱い

ガラパゴスのコードヒーヨアン(twitter: @luinily)です。 先月WWDCにApple社のOS、SDKなどの新バージョンか公開されました。その中にSwift 4も発表されて、その中にJSONの扱いに関するツールが追加されたことがわかりました。 弊社では、サーバーとのやりと…

UIScrollViewのスクロール方向を扱いやすくしてみる

UIScrollViewのスクロール方向をいい感じに取得する方法の一つ。

PhoenixでElmしてみる

ご機嫌よう、奢侈文弱なガラパゴスのおとめです。 ガラパゴスでは社内勉強会というものが毎週開催されているのですが、その席で、Elm推しのナイスミドルで格好いい本柳さんが「PhoenixとElm連携できます(`・ω・´)キリッ」と発表されていましたので、今回はそれを…