Galapagos Engineering Blog

株式会社ガラパゴス エンジニアチームによるブログです。

ブログの極意を教わったのでかいてみたよ

こんにちは!テストチームとのの(TW:@tonono2587)です。 先日2017/01/30,バンさん( GitHub:@vanhuyz )と一緒に勉強会に参加してきました! このエンジニアブログも試行錯誤しているところなので、参考になりました。感想などまとめましたので、ぜひ読んでください。

f:id:glpgsinc:20170206212440p:plain ブログかくのも真剣(必死)ですよ…


参加した勉強会はこちら↓

「サポーターズ勉強会 エンジニアのためのブログ講座」
【学生&若手エンジニア向け勉強会】エンジニアのためのブログ講座 - connpass

2017/01/30 19:30〜 @渋谷サポーターズオフィス
講師:田中賢治さん


■内容

エンジニアのためのブログ講座で講師をさせていただきました! | Developers.IO


ご自分のブログで、レポートをあげてくれていました。内容はこれがすべて!って感じです 笑
そのなかで、わたしが個人的にいいなと思ったところをまとめます。

[気持ち編]

■自分にとってブログを書くメリット
・自分の理解を測り、深める…知識のアウトプット先、インプット元になる
・知人が増える

■自分以外の人にとってのメリット
・ハマるところはだれしもハマる。そんなときの助けになる
・書いている人からモチベーションをもらう


[書き方編]

■習慣化の方法
・とにかく小さい単位でつづける…少しでも、やってみた→どうなったの繰り返し
・他の人とかぶっても気にしない。自分が書くことに意味がある
・書きたいときに書く!
■装飾をうまくつかう
・リンクの貼り方や文字の装飾など、意味を知って効果的につかう
■目次から書いてみる
・目次を先につくり、テンプレート化する
・それに沿って書くと書きやすい

[ということで、やってみた!]

「目次から書いてみて、テンプレート化する」
たしかにこれなら早く書けそう!!と思ったので実践してみます。

こんな目次をつくりました〜
・バンさんと行った
・日時
・内容
・やってみた
・感想

すごくざっくりしているので、「内容」のところを書きながら細かくしていった感じです。
自分のメモを読むときにも整理しやすくて、はやく書けている気がします!
(ここまでで30分かかってない)

結果:「なんかはやく書けてる!気がする!!!」



[感想]
現実的に言うと、いままでの2本は書き始めてから1日以上、3日くらいで完成だったと思います。
話を聞いて、コツみたいなものがあるのかな〜となんとなく思いました。そこから「書ける!」気分になっていきました。
これからブログを始めようとしている方々とも交流できて刺激になりました。
そのとき弊社HPを見せてドヤ顔したのですが、なんとこのブログへのリンクがないことに気がつきました∑(*`ロ´ノ)ノ
近々HPにリンクを貼ってもらう予定ですので、応援よろしくお願いします〜!!

ドヤ顔できるガラパゴスHPはこちら

www.glpgs.com

それでは、またお会いしましょう、とののでした〜